検索
  • 管理人

Cardano Summit 2021 参加、アイテム収集について

更新日:2021年10月27日

今Virtual Summitと呼ばれる仮想空間内にアバターでサミットに参加するタイプです。

3DCGの描画があるため、ある程度スペックのパソコンが必要かと思われます。

また、ブラウザは Chrome 推奨だと思います。FireFox や一部 Chrome 派生ブラウザだと重くてアバターを動かせませんでした。


Virtual Summit への参加方法


登録から仮想空間への入り方


まず公式サイトに行きます。

https://virtualsummit.cardano.org/


仮想空間に入るためのURLを送ってもらう必要があります。

すでに事前登録を済ませてある方は②にメールアドレスに入力してリンクを送ってもらいましょう。

登録が済ませてない方は①の Register から登録すれば大丈夫だと思います。

送られたメール本文の中央に仮想空間へ参加するためのLinkが記載されています。

これをブラウザ(Chrome 推奨)で開くと、仮想空間にログインできます。

このリンクは有効期間が6時間で、一度無効になった場合は再度リンクを送ってもらう必要があります。


メインステージで公演を見るまで


プロフィールの入力を求められます。

プロフィールの入力が終わるとWASDキーでアバターを操作が出来ます(W=前、A=左、S=後ろ、D=右方向です)。


最初の場所はロビーのようです。

この Cardano のマークを目指します。

このマークを越えるとみんなと一緒に公演をライブで見られます。

ステージに近づくと音声が流れ始めます。

画面左下の歯車のアイコンで字幕を選べます。

しかし、字幕が表示されません……。(最初の基調講演では字幕があったので、字幕のありなしは公演によるのかも知れません)


異なるステージ間の移動


最初にいる場所はメインステージと呼ばれる島(?)で、他のジャンルのステージにも行くことが出来るようです。


移動の仕方は右上のメニューを開きます。

出てくるメニューの下側の左から3番目のアイコンをクリックします。

すると公演のジャンルが選べます。クリックするとそれぞれのジャンルに対応するステージに移動できます。

それぞれのステージでどういう公演が行われるかは、メニュー下側のカレンダーのアイコンで確認出来ます。

時間帯によっては全てのステージで同じ内容の公演が行われている場合があります。



アイテムを収集する


このワールドには集めることの出来るアイテム(?)が7つあります。

最初のロビーから向かう途中の Cardano のマークがその1つのようです。

いままで集めたものを確認するには右上のメニューを選択し、

下の袋(?)のアイコンをクリックすると確認できます。


それぞれのアイテムは取得に固有な条件があります。


アイテムの取得方法


ネタバレ要素なので取得方法は黒く塗りつぶしています。知りたい方は文字を選択し反転してご確認下さい。

  1. Cardano Logo: 仮想空間、入り口のカルダノロゴに移動して通過する

  2. Beautiful Butterflies: 全ステージを回る。短期滞在でも大丈夫?

  3. Tree of Life: ボイスチャットを5〜10分くらい行う。(とりあえず誰かに近づいてボイスチャットを開始、そのままずっとミュートしてもOKです)

  4. Friendly Sprites: 池などにいる蝶やクラゲの周りでジャンプしていると取得できる?私は講演を聞きながら池やポータルの近くのクラゲや蝶の周りでジャンプ(スペースキー)していたら取得できました。(接触時間がある程度蓄積されると取得される?)

  5. Magical Bison: メインの島の全て(?)の池に入る

  6. Gentle Turtle: チャットで3〜5人に返信(Reply)を送る。(返信した人数ではなく回数の可能性あり)

  7. Flying Stingray: スクリーンを長時間(30分程度?)見ているともらえます。もしかしたらメインステージじゃなくて他ステージじゃないとダメかも知れません。(私は左下の設定で1人称視点にして UTILITY ステージで講演を見ていたら取得できました)

 

5ch プールを運営しています。

委任量が少なくまだブロック作成量も少ない状態です。

当記事をお気に召した方は委任をぜひご検討下さい。

閲覧数:251回0件のコメント

最新記事

すべて表示